2020年09月27日

かつお節の背中とお腹!?


【 つゆ と かえし 】

お蕎麦は好きですか?
私は大好きです。 よく蕎麦打ちもします。
しかし、結局つゆを市販のものを使ってしまっていました。


【 遂に伝授 】

先日、遂に つゆと返しを教えて頂きました。
それも、今まで食べたお蕎麦の中でダントツにおいしいと感じて 5〜6年前から通いつめたお店の味です。
幾つかのお蕎麦の本を持っていますが、肝心な部分は全てわからないようになっていましたので、嬉しいですし、深いなぞが解けたような感覚です。
お店の”核”になる部分ですからね。

【 やっと盗んだ味!? 】

その”つゆ”作り方もまた、店主が若い頃 惚れ込んだ店に勤め 何年もかかってやっと師匠に教えていただいた味との事でした。しかも全てを教えてくれなかったので ”盗んで” 覚えたんだ ときかせてくれました。


【 かつお節の背中と腹 】

かつお節の背中と腹で油の量が違うのでこんなにも味が違う事、甘汁は2番だしでまろやかにする等 出汁の世界がこんなにも 繊細な世界だとは知りませんでした。


IMG_4993.JPG


fdsafadsfdsaf.jpg


trgdsvcxzvxz.jpg


ertergfdsvxzcv.jpg



【 早速 味くらべ 】

さ〜さっそく 有名店のつゆ VS 市販のつゆ の食べ比べです。

市販のつゆといっても 私が好んで食べているのも プロしか買えないこだわりの”つゆ” こちらもなかなかの味です。 

sdfdsafdsa.jpg


!!!!!! なるはど  なるほど。(笑)別物だ。

美味しいとかではなく 別物ですね。

いくつになっても 知らない事 沢山あって 楽しいですね。


辿り着かないを楽しもう・・・・・・感謝・・・合掌。

∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬

《Pシール#ワクワクしよう!#丁寧に!!》
『 ”きもち”のうるおいを大切に 』
『 ”辿り着かない”を楽しもう 』
ピピっと、株式会社Pシール
posted by P at 23:34| 日記
過去ログ