2020年08月25日

養生テープっていろいろあるんです。


【 養生テープ 】

本日はテープ業界のトップを独走中の会社の営業の方が新製品のサンプルを沢山持って来社。
我々にとって養生テープとの関り合いは 何よりも密接です。
消費量も半端の数ではありません。
ダントツで養生テープを1番使う職種である事は間違いありません。私事ですが過去に1日で18m巻きのテープを180個(小箱で3個)一人で貼ったこともあります。もちろん打ち込みはしていませんが。

我々シーリング屋さんの カバンやダッシュボードやどこかのポケットには必ず養生テープがあります。(笑)日常です。
正に テープと一体なのです。

養生テープは人生そのものです指差し確認左 これは言い過ぎです・・。

もう 我々はテープ人間です。
『テープマン』です。 これも言い過ぎですね。


【 新製品?! 】

新製品への思い、コンセプト。
成分や材質等 確認したいことを踏まえて進んでいくために頭で理解しなくてはいけない事も沢山あります。
毎日使用するメインの養生テープを変えるというのは 新しい妻であり”再婚”に等しいからです。
↑スイマセン。 これも言い過ぎです・・・・。

【 キックオフの前に 】

お互いの拘りと歴史、考え方と変化、テープを触る前に たっぷりの自己紹介を済ませて本題に入りました。

【 職人人生の歴史 】

各職人さん それぞれに歴史があり 好みもあります。
ポテトサラダを一番最初に ”ホワイトペッパーで作るんだぞ”っと料理長に習った職人は なかなか ”ブラックペッパー”に たどり着けない様に。 頑固な部分を持った職人さんは少なくないと思います。

【 選ぶとは 】

慣れたものを使うことと 慣れているから生じる盲点 この辺も踏まえ 作業部位に合った 養生テープを再検討していこうと思いました。

#ノリ残り
#厚み
#ノリの成分
#テープの硬さ
#直角具合
#切りやすさ
#材料との相性
#密着性
#直線性
#伸縮性
#破れにくさ
#剥がしやすさ
#取り回し
#冬場のノリ戻り
#梱包の仕方
#色
#個体差のない製品の安定性
#芯のテープエンド
#芯紙の耐久性、耐水性
#快適な使用期間



あsdfdさfdさfdさf.jpg


ゴム系さん  アクリル系ちゃん に・・・・感謝・・・合掌。

∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬

《Pシール#ワクワクしよう!#丁寧に!!》
『 ”きもち”のうるおいを大切に 』
『 ”辿り着かない”を楽しもう 』
ピピっと、株式会社Pシール

posted by P at 23:43| 日記
過去ログ