2019年09月05日

ず〜と 剣道中毒

〜剣道中毒〜
日曜日 剣道で日本一を目指して旅立った 娘の通っている学校がTVで紹介されました。
寮の雰囲気や監督のコメントなど知らなかった情報沢山ありとても楽しく拝見しました。
娘も息子も 幼い頃からたくさんの試合で 優秀な成績をおさめてきました、しかし、その試合のほとんどを私は観戦していません。(勿論 主要な試合はいきますよ笑)理由は 私自身も剣道も試合に出たり稽古をしたりしているからです。 
家族揃って、みんな剣道中毒です。
剣道というのは 本当に魅力的で やっている人はほとんどの方は みんな剣道中毒になっています。
この魅力とは一体何なのでしょう? 
剣道のこの中毒性とは⁇
〜日常が稽古〜


稽古という字は 「いにしえを考える」と書きます。その通りに稽古後 その日をじっくり振り返り 剣道ノートに 打たれて気が付いたことや 打たせて頂き感じた事などを書き込んでいると 次の稽古ので取り組む課題がはっきり見つかります。とにかく 次の稽古が待ち遠しくなります。 (少し自分の理想に近づいたきがするのです)そして 課題に取り組むために 道場以外も日常生活自体も剣道の稽古となります。
フィジカル面では 階段を一段一段上がってみたり、人気のない道ですり足したり、メンタル面では 周囲の乱暴な運転に心が乱れた自分を 車中で 気持ちをコントロールして落ち着けてみたり、歯医者の治療中などは 毎回決まって 剣道の構えを意識して 丹田と呼吸にフォーカスして 治療中はずっと剣道の構えをしてます。笑。
単に、次の道場での稽古を待ち望んでいるのです。
家の中にはリビングの中心に剣道の打ち込み台人形が置いてあり、毎日毎日打ち込みます。
私が竹刀を握っただけで 猫が3匹 一斉に鳴き始めます(笑)応援してくれてるのかなァ。
っと 剣道LOVEについての説明はこんな感じです。実際に稽古がたっぷりできる日曜日は朝7時から9時まで剣道の朝稽古に出かけます、その後 場所を変えて違う剣道団体の稽古へ、そこでは子どもたちと共に基本を学んでいます。少し指導もするときもあります。その後 同じ場所で大人の稽古会に参加させて頂いきます。稽古が終了するのが12:30くらいです。仕事や用事のない時の最高な日曜日の剣道ライフです。帰ってきて すぐに風呂に入り ビールを飲んで 1.2時間 放心状態となるのですが(笑)  

出来ることなら毎日道場で稽古がしたい!! これは剣道をやっている人全員思っていることでしょう!!
〜情熱を持ち続ける〜

数日前に ラジオで ドイツ大学の研究で発表された 情熱を持ち続けるための実験結果が 非常に興味深かったので、簡単に紹介します。

#やる気が出てから物事に取り組むのではなく 二週間前にどれだけ準備をしたか?が今の熱量である。
これが事実みたいです。それも、前に進んでいる感覚が無いとダメ。

めちゃくちゃ 理にかなってますよね!笑笑
つまり、今日情熱がないのは ワクワクの準備不足って事ではないでしょうか?

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

日曜日の放送です。 ↓↓
ミライ☆モンスター
https://www.youtube.com/watch?v=SImIYDIFBO8&t=1124s
過去の「東奥義塾の稽古」ダイジェスト
https://www.youtube.com/watch?v=KqledrqrjPU&t=417s
素敵な選手 栄花さん ↓↓ 全部見たら感動します!!
https://www.youtube.com/watch?v=jdTlEsPjDAE&t=13s
剣道の試合って?? 先鋒の竹ノ内選手を見て下さい ↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=nfGSeGRwGpw&t=413s
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

剣道の話はきりがないので また偶に書きます!


∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬

《Pシール#正しく#美しいシーリング#チームワーク!》
『命のうるおいを大切に』
株式会社Pシール

posted by P at 21:37| OFF
過去ログ