2019年07月26日

ご苦労様です。


fdさdさfdさfdさf.jpg


今年も始まりました!!男祭!!
この砂利をすべて撤去したあと あなたの体はすっかり夏仕様です!!


ムキムキ!!パキパキ!!

そしてコパトーンいらずの 心底 真っ黒!!


平成の少々粗削りっだた 今は存在しない(砂利押さえ工法!?)防水を 健全な通常仕様の 令和仕様に直しますね、今年も頑張ります。

暑い中 お疲れ様です・・・ご苦労さ・・・???

突然ですが みなさまは どんな言葉を選んで 日常を過ごしていますか?

先日あるセミナーで 対人関係の問題が人類の最大の課題であり 特に家族との関係が一番難しい。
ここが良好であれば 友人も 恋人も 会社も 簡単っ!。

では まず 何をしたらいいのか??

講師の方はこうおっしゃってました。

子どもを 褒めても 叱っても いけない。
褒めても? 褒めても?? 


みたいですよ。

そうです ただ 認証するだけ。

こう言われました。

つまり 対人関係でよくないものが、

@相手を殴る Aへりくだる B飴を与える とか なんですって・・・

”上下関係” を作らないことがカギで たとえ わが子であっても上下をつくらず 人として 尊重しあう対等な関係がベターとのことでした。
う〜ん 88%くらいは共感しました。 
(100%ではないのは 褒めたいし 時には ビシっと・・ね)
つまり 対等なら つい 怒ってしまうときってありますよね。

丁度タイムリーで アメリカから一時帰宅した私の娘が 年下に絶対に敬語を使わせない。
先日そう言っていました。 なぜかと尋ねると、
日常生活に 英語をつかっていると その使い分けに距離間が生じて 埋まりにくいとのこと。
なるほど。 それはあるかもしれませんね。

ちなみに わたしは 小学生にも 先輩にも わが子にも 同じ言葉で話します。
すべての方と 丁寧な言葉で話します。
使い分けが面倒くさいから? 相手に敬意を示す? もっと深い理由かな?(笑)
・・・・気が付いたら いつの間にかこうなっていました。

こんな話のついでなので 

『ご苦労様』
 
私の中で とても不思議な言葉です。

上の人が 下の人に いう言葉。  といった感じの言葉だからです。

感謝を伝えているのに 上から目線。

わたしは 今日 こんにち まで 使ったことはありません。


でも この言葉を使うんですが 嫌な感じが全然しない人がたくさんいます。
そんな 人って 素敵ですよね。




∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬

《Pシール#正しく#美しいシーリング#チームワーク!》
『命のうるおいを大切に』
株式会社Pシール

posted by P at 23:54| 日記
過去ログ