2018年11月29日

もうすぐ 師走!! ですね。

何かどうなっているのかわからないくらい提出した見積もりが契約となる。
先日も書かせて頂きましたが・・駆け込み?ですか?または職人不足??
勿論、我々も利益を追求していないわけではないのですが、よほどの規模ではない限り 利益や労務も受注してからのの調整がほとんどです。
つまり 実際には 工事の依頼があり、お見積りや報告書を提出するのですが、その時は他の見積もり作成も何件か抱えているので、早く 見積もりや資料作成業務から解放されたいっ!っといった気持ちで サクサク見積もりを提出してしまう時が多々あるのです。1日に何件も提出してきていますので、年間 何百件となるわけです。 それが、ことごとく 契約っとなりますと 労務が完全にパンクです。
契約の”打率”のデータが完全に狂ってしまいました。お客様に迷惑が掛からないように、協力業者さんの枠を拡大したり、時期をずらしていただくお願いしたりと急いで 見直しを行っております。
そんな中本日は内部のシーリング作業でした。
やっぱり私は職人です。改めて・・・
あまり大きな声では言えませんが(書いてますが)自分の仕上げは”美しい”(笑)
さdふぁsdfさdふぁsdfsだ.jpg
よく ”お豆腐屋”さんや”とんかつ屋”さんの様な 職人さんが、引退するとき 一度も完璧な仕上げは出来なかったなどとおっしゃるのを耳にしたことがありますが、心底共感します。
完璧を求めて次の目地に挑むのですが、自分の狙った仕上げと少し違う部分が必ずある・・悔しくて次・次。日々こんな繰り返しです。当然 自分の狙い通りに仕上がる美しい目地も!!・・・楽しい世界です。

《おまけ》
休日 映画制作のワークに参加させて頂いております。
照明、録音、カメラワークや役者とは?また、台本や絵コンテを書いたりとプロの方々の表現とは?と正に向合わせて頂いております。様々は方向から 受け取る側の事を考え抜く姿勢 本当に勉強になります。
Pは揉まれまくってます。沢山書きたいことありますが、またの機会にしっかり紹介します。

sdfgsdfgsdfgsdf.jpg
sdふぁsdふぁsdf.jpg
sだふぁsdふぁsdf.jpg
あdsfsふぁsd.jpg

《Pシール#正しく#美しいシーリング》

『Passion !!』
株式会社Pシール


posted by P at 22:57| 日記
過去ログ