2018年05月23日

心の気温は??

ここ数日 剣道の友人から写真が沢山送られてくる。遥か海の向こう側のドイツから。
剣道には ※”交剣知愛”という言葉があり、ほとんどの剣道人はこの言葉の意味を体験を通して理解して、また愛している。
私も、中学時代にカナダのバンクーバーに剣道で招待していただき、親善試合や稽古をしたことがありますが、遠い昔の事なので構えたときに感じた何かみないな大切な部分をあまり覚えていません。
今想像してみると、海外の方と見地で剣を交えるなんて、頭の中で強烈に興奮してしまいます。
その後 剣道談義で食事したりお酒を交わしたりなんて。
本当に羨ましいです。しかし、私にもその日は来るはずですので、しっかり準備をしておきます(笑)

半袖姿の友人。ドイツの気温を調べてみた。
5月平均 東京22.9° ベルリン19.3°
日本もドイツも快適温度だ、大切なのは心の天気と気温ですね。

36226.jpg

***************************************************************************
交剣知愛(こうけんちあい) 【weblio 辞書】

「剣を交えて"おしむ"を知る」を読まれ、剣道を通じて互いに理解しあい人間的な向上をはかることを教えたことばである。愛はおしむ(惜別)、大切にして手離さないということを意味しており、あの人とはもう一度稽古や試合をしてみたいという気持ちになること、また、そうした気分になれるように稽古や試合をしなさいという教えを説いたことば。
*****************************************************************************
『快』
『accept!!・・・・感謝、合掌。』
株式会社Pシール

posted by P at 22:20| 日記
過去ログ