2019年08月30日

みんなで 幸せの 勉強会。

〜タイルの密着試験〜

甲府の現場が完了しました!!
最後に8カ所タイルの密着試験を行いました!
アパートを2部屋と駐車場を十数台解約しました!!





dasfdsafdsafdsaf.jpg


sadfdsafdsafdsafdsafdsafdsafdsa.jpg


そして いよいよ明日!!町田明生晴先生登壇!!



〜町田明生晴先生をお招きします〜

明日 素晴らしい 講師をお招きして 3社合同で 心の仕組みやコミュニケーションについての勉強会を行います。

きっと みなさまの人生の悩みが少し 軽減して ちょっとだけでも 幸せになると信じています。

私自身は とってもとっても プラスに転じたので この機会をずっと待ち望んでいました。

社員全員でハッピーを学びます!!

やっほ〜〜!!



sadfdsafdsafdsafdsafdsaf.jpg



*************************************************
〜明日の内容〜

@人の全ての悩みの原因は対人関係
A心の仕組み(りんごループ)
Bセルフクリアリング
Cコミュニケーションとは?
D失敗と不幸を生むBの関係
E家庭と仕事で成功するAの関係
Fカウンセリングの基本
Eコーチングとは?
Ⓧそのあと 月末の食事会だぞ(笑)

■ 町田明生晴【https://blog.chaj.jp/profile/


**********************************************


明日に備えて 早く寝なくちゃ!!(笑)


∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬

《Pシール#正しく#美しいシーリング#チームワーク!》
『命のうるおいを大切に』
株式会社Pシール

posted by P at 23:54| 日記

2019年08月27日

#シーリングガン #シーリングガン? #シーリングガン!!

〜 シーリングガン   ■ #一液用 #ガン機 #アタッチメント ■ついに完成 〜

数年前に実用新案を取得した 作業効率を劇的に上げる ↑アタッチメントがついに完成しました。


■ 片手で”がまん汁”をシャットアウト
■ 材料の充填量の調整が楽々
■ カートリッジの脱着がスムーズ
■ 左利きもOK

シーリング職人の皆様!!



『少〜しだけ 仕事が楽しくなりますよ〜!!絶対!!』

E38195E38195E381A0EFBD97.jpg


dsafdsafdsafdsa.jpg


gfasfdsafdsa.jpg




∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬

《Pシール#正しく#美しいシーリング#チームワーク!》
『命のうるおいを大切に』
株式会社Pシール
posted by P at 19:54| 日記

2019年08月24日

M A S A K A!!

~中央道でエンスト〜
今朝の話です。

S君 『車 高速で 止まっちゃいました!三鷹くらいです』
私  『すぐ後ろにいるのですぐ行きます』『路肩で待っててください』

●中央道三鷹付近でエンジンがいきなりストップ!
それも追い越し車線。たまたま私も後ろにいたのですぐに合流しました。

〜 M A S A K A 〜
人生には 3つの坂がある。久しぶりにこの言葉を思い出しました。
昨夜のミーティングで 安全についてなど みんなで話したばかりでしたが、こればっかりはお手上げです。
予知できないですよね。

〜皆さま ガン見です〜
事故をした車など、当たり前のように目にしてきましたが、今朝は”みられる側”を体験しました。
それも渋滞中です。 
恐ろしいほど 100% 全てのドライバーがこちらを見ます。

そして目が合うのです・・・・・。

まるで、お前のせいで渋滞してるんだよと言わんばかりの 少し怖い目です。(それは考えすぎかな?)
とにかく見られました。

レッカーを待つ間 パイプで喫煙したりしたので 二度見ですよね(笑)
事故か!?故障か??えっ パイプ!!??(笑)みたいな感じで。

車にはバッチリと会社のロゴが入っているので 少し知名度が上がったかもしれません。(ふざけてすいません)
皆さん ご迷惑をおかけしました。


さdさdsadsaasd.jpg



∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬

《Pシール#正しく#美しいシーリング#チームワーク!》
『命のうるおいを大切に』
株式会

2019年08月19日

徳を積む?

〜車いすの清掃と整備〜

日曜日に 日本で不要となった車椅子を綺麗にして途上国に送って使っていただくための ボランティア活動に今年も参加させていただきました。 これは本当に気持ちがよい。 車いすの汚れを 拭きながら いろいろな物語を勝手に想像してしまいます。 プレゼントを準備する楽しさ指差し確認左 正にこの感覚です。

徳を積む?そんなにかっこいいものではないかも?ですね。
少し感覚的なことを言わせてください。

〜自分の整備〜
それは”自分の整備”の感覚です。 
正直 自分をしっかり感じると 人の役に立っている感に触ると調子が上がります。
感謝の感覚もまた 私自身を整えます。

自分自身のボアアップをもう少し考えると フィールドとしては たくさんのコミュニティがあるといったことも 大切であり よい部分だと感じます。

同じ人たちと 同じ居魚屋で 的な 時間は正直苦手です。
仕事関係や家族、 音楽関係 ロータリーや剣道といった まったく違う分野での 関わりがすごく私にといってよいバランスになっています。小旅行や外国なんかは最高のさび落としです(笑)

必要な時 限られた時間で。 楽しいことを共有 共感。あまり無理のない範囲で。

素敵なバランスでこれからも宜しくお願いいたします。

勿論⇒ 整備した車いす 実際に届けに 現地まで行きます!

dsふぁfdさfdさ.jpg


dsふぁdさfdさfdさf.jpg



楽しみです!!

∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬

《Pシール#正しく#美しいシーリング#チームワーク!》
posted by P at 22:27| 日記

2019年08月14日

2600 袋 超え。

〜大学の屋上の砂利を 土嚢袋に集めています〜

今までは

1トンの袋に⇒スコップ集めて⇒大型のラフターで下ろし⇒ダンプカーで採石場に運び出す 

流れで行ってきました。 しかし今年は少し勝手が違い

 小さな土嚢袋に集めて⇒ウインチで下ろして⇒コンテナに貯め⇒何度も交換する。 

この形でTRY!!

あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
めでたく 本日 2600袋超えました(笑)
(人を写すと あまりにも 暑いので風景のみ)


gfdhgfdhgfdhgfd.jpg
 
dfghgfdhdgfhgfdhgfdhdgf.jpg
 
hgfdhgfdhgfdhfgdh.jpg
 
dfghgfdhgfdhdgfhgfdhgfd.jpg
 
dfghgfdhgfdhgfdhfdghgfdhgfdhgfd.jpg
  

最近 大きくて 懐かしい 夏らしい入道雲を目にします。

この雲大好きです。

雲のように弾けるようなパワーで生きていたいです。


夏休みが終わったら 綺麗になってる!!そんな サプライズのお手伝いを全力で取り組んでます。


皆さまも 素敵で安全な  をお過ごしください。


∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬

《Pシール#正しく#美しいシーリング#チームワーク!》
posted by P at 21:48| 日記

2019年08月10日

#セブンS #ALC+タイル 理想の施工方法は??? 

〜ALCにタイルを張っている建物〜

ALCにタイル張りの現場で 表面のタイルを 600ピッチ(中のALC板に合わせた60p間隔)でシーリング目地をとっていない建物が多々あります。少し古い物件が多い(14.15年以上前)。

一般的な改修工事では、表面のタイル目地のみを打替をして⇒完了 となります。
しかし、重要なのは タイルの下の ALCとALCの板と板の取合のシーリングです。

万が一 タイルの下で シーリングの破断や不具合または ALC板自体にクラックや欠損があっても発見出来ないのです。ここが一番のポイントです。

新築の時はALCの板間シーリングは ALC屋さんが施工します。板の取付とセットで。
ここで問題があります、それは使用材料です。 今は少し変わってきましたが 一般的にはALCの板間にはアクリル樹脂を主成分とした1成分形エマルションタイプのシーリング材を使用するのです。さらに問題があります。アクリルは非常に痩せやすい材料なのに、施工する職人さんの多くが 丸い形のヘラで面ずらいっぱいではなく最初から”えぐり込んだ”ように 仕上げていくのです。

それから 10年15年経過したら さらに痩せます。しかし、タイルを研ってシーリングの打替まではしません。

二番目のポイントは基礎です。
基礎とALCの取合は 雨漏りポイントです。
理想的施工方法を書きます。

@基礎にALCを載せていくタイミングで 基礎の天端にシーリング(合番)
A基礎とALCの取合部を外側からシーリング施工
B基礎を左官でだきおこしてモルタル部とALCの取合をシーリング
C基礎部の防水
ここまでするゼネコンの存在します。(よいと思います)

しかし多くの建物がAかBのみでおさまっているのが現状です。
ここは、結構重要なポイントです。

では、どうしましょう!?
タイル張りといっても 正確には タイルとタイルの間に目地があり この目地は雨水で濡れます。
つまり水を通します。 だったら最低でも撥水材で目地に雨水を沁見込ませないようにするか、がっちり”袋”にして雨水から建物を守りましょう。 このように考えてご提案させていただくことが多いのです。

今回の現場もセブンS 防水材塗布 しました!!
本日 足場解体!!

〜セブンS 防水材塗布〜

fsaadfadsfdsaf.jpg


asdfdsafdsafdsafdsa.jpg


セブンSの劣化 どこまで行くのかな?
最適はご提案の為に 日々勉強中。

∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬

《Pシール#正しく#美しいシーリング#チー
posted by P at 20:48| 日記

2019年08月06日

おまつり ツカレタよ

〜今年も”くじら祭”無事に終わりました〜

今年は ロータリークラブで くじら祭の委員長を仰せつかり半年以上前から 準備などをさせていただいておりました。  10万人単位の方が訪れる大きなお祭りです。つかれた〜〜。
そもそもお祭りの成功とは?なんでしょう。お祭りに成功?があるのでしょうか? 無事故が成功ですか??
多分どんなお祭りも発起時期の想いと、参加者の感じ方?のようなものが合致しながらも変化しているのでしょう。 ここが 何となく長くかかわっていると少し伝わってきます。皆さまも地域のお祭りなどで感じるあれです。言葉ではうまく表現できません。どちらかというと#色 みたいなものに近いかもしれません。
感じているのは お祭りの内側です。内臓ですね。それこそがきっとお祭りですね。


兎にも角にも、商工会を筆頭に各団体や市のセクションが全面的に協力して 助け合い 何とか終了にたどり着く感じなのです。 皆さま本当にお疲れ様でした。
毎年参加したり参画したり させていただき 今年で7年くらいです。
正直 毎回毎回 つらい時期というかピークがあります。今年も きつかったです。
しかし、何とか無事に終わることができて すごくほっとしています。

来年も頑張ります!多分。


fdsgfdsgsift.jpg

(写真がない)

ほんと 暑かった〜〜〜。


∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬

《Pシール#正しく#美しいシーリング#チームワーク!》
posted by P at 22:53| 日記

2019年08月02日

技能自習制度

〜基礎・随時級・技能試験・受験票〜基礎級
防水施工 シーリング防水工事作業の試験が行われました。
20年以上前に取得した 1級の技能試験を思い出しました。

前日の届いた 実技試験用の架台で Pシールの仲間が みんなで実習生たちにレクチャー。
ほとんどが1級技能士のPシールの職人さんも試験架台が届くと  自身の試験を思い出したのか いつもと違う緊張感が走りました。

sdfさdfdさfdさfdさf.jpg


〜筆記試験に実技試験〜

スーパー感じの悪い上から目線の 怒りんぼ試験管登場。
(空港のゲート周辺にいる人もそうなのですが 外国人と関わる人は感じが悪くないと採用してもらいないのか? 世界共通で笑顔を作りませんよね。)

『先に 学科試験だぁ!!』
『はい!!!』

あsdfdさfdさfdさfdさfdさ.jpg


さdfdさfdさfdさfdさfdさ.jpg
さfddさfdさfdさf.jpg


いくつになっても試験は緊張しますね。
アンさん ホワイさん 頑張りました。

もう過く 新しい仲間がまた増えます!!

∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬

《Pシール#正しく#美しいシーリング#チームワーク!》
posted by P at 21:46| 日記

2019年08月01日

お世話になっているゼネコンは第何位?!

〜今週の週刊 ダイヤモンド〜

パラパラパラ。

多分 このランキングを見て いや お世話になっている元請けさんが 危険度ランキングで上位だとしても同じ船に乗っている下請け業者は 付き合いを変えないんでしょうね。
この業界は 特に そんな関係が強いんでしょうね。

dfdさふぁdsfdさfdさfdさf.jpg


〜今週の竣工現場〜

もう少しで引き渡しです。

あsdfdさfdさfdさfdさ (2).jpg


fdさfdさfdsfdawk.jpg


∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬

《Pシール#正しく#美しいシーリング#チームワーク!》
posted by P at 23:34| 日記
過去ログ